ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

体重の推移。小学生高学年頃からぽっちゃり体型。

f:id:ponkotsu-eringi:20211227192935p:plain

 

ふと、今まで体重が減ったり増えたり、一定だったことがないな…と思いました。

中には成長期以降、一定の体重の方もいらっしゃるかもしれません。

理想的、羨ましいです!

 

ちなみに体型は、ここ最近ずっと(自称)ぽっちゃり体型です。

写真を見てみたら小さな頃は普通体型でしたが、小学生高学年以降はぽっちゃり体型でした。

運動嫌い・食べるの大好きだから、自業自得(T_T)

 

以下、成長期後の体重推移です。

正確な記録ではなく、だいたいの記憶です(^^;)

 

 

 

中学後半55キロ:身長が158センチで止まる、おそらく成長期終了、筋肉がないぽっちゃり体型

 ↓

高校49キロ:成長期終了後の人生最低体重、ダイエットではなくストレス、常に体調悪い

 ↓

社会人開始53キロ:ストレス解消のため毎日爆食い

 ↓

社会人続けて55キロ:食いっぷりを評価されて、先輩方に美味しいご飯をごちそうになる

 ↓

さらに続けて58キロ:焼肉やシュラスコやナン食べ放題インドカレーを覚える

 ↓

さらに続…62キロ:まぜそばや二郎系ラーメンを覚える

 ↓

さらに…64キロ:人生最大体重、足腰が毎日痛み、整形外科やマッサージや整体のお世話になる

 ↓

 

(ダイエットを繰り返し、58キロ~64キロを行ったり来たり、リバウンドを繰り返す)

 

 ↓

夫と付き合い62キロ:恋の効果か?自然に食欲が落ちる

 ↓

夫と同棲58キロ:夫の食生活に合わせていたら痩せた、夫はダラダラ食いしない・欲張って食べない・お菓子をほとんど食べない

 ↓

ウエディングフォト53キロ:目標があったので痩せれた、ただし風邪を引きやすくなった

 ↓

アラサー55キロ:体調良いが、緩やかに増える体重

 ↓

アラサー59キロ:足腰の痛み・だるさ・重さ・疲れを感じダイエット開始

 

 

 

過去を振り返ると49~64キロ…幅広いです。

これは体もストレスだったかも。

体の適応力って凄い、私の体、がんばってくれてる(T_T)

 

しかし、53キロ以下だとな~んか体調悪かった。服に関しては、その頃が一番良く着こなせたけど。

きっと健康的に痩せていればそんなことなかったのでしょうが、痩せ方が悪かったのかもね。

これからは健康的に痩せないと…。

 

やっぱり美容体重よりも適正体重の方が、健康にはいいのかしら?

それとも筋肉量や瘦せ方次第では、美容体重でも元気でいれるのかな???

調べてみようっと。