ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

ダイエット目標

f:id:ponkotsu-eringi:20220110072747p:plain

 

 

 

目標

 

のんびりゆるゆるダイエットで、無理なく継続。

ゆるい食事管理・軽いストレッチ・温活・安眠・朝散歩を楽しむ。

筋肉・体力をつけ、心身ともに健康・強く・美しく。

風邪、ストレス、便秘、肩こり、不眠、痛み、不安、片頭痛とさよなら。

元気に楽しく笑って、幸せに生きる。

 

 

 

数値

 

開始時の記録(2021年12月15日)

体重:59㎏ 体脂肪率:30.9% BMI:23.6 身長:158㎝

 ↓

脂肪を筋肉に変えたい。

体重:53㎏ 体脂肪率:27 BMI:22 を目指す。

 

 

 

食事

 

食事は「抜き・だけ」ではなく、「体に良い方」を選ぶ

…だったら、同じ食材でも低糖質・低脂肪を選ぶ

…だったら、同じメニューでも食べる量を減らす

…だったら、同じメニューでも食べる頻度を減らす

…だったら、同じメニューでも味付け・食材・調理方法を変える

…だったら、メニューを変える

ゆっくりよく噛んで食事を楽しむ

ドカ食い・ナガラ食い・ダラダラ食いしない、腹八分目に医者要らず

ストレスを溜めないようムリせず程々に

 

応援して下さっているブロガー様にアドバイスを頂き、体により良い方を選ぶ、という考え方なら負担・ストレスが少なくていいな!と思いました。

 

 

 

朝散歩

 

毎日15分以上歩く。

癒し、交流も兼ねて。

 

 

 

ストレッチ

 

YouTubeや本を参考にする。

慣れたらヨガや筋トレも挑戦、筋肉をつけて姿勢良くしたい。

ケガ予防に、体を柔らかく。

 

 

 

温活

首、手首、足首、背中、お腹…冷やさない。

なるべく常温や温かい飲み物、しょうが、お風呂。

 

 

 

安眠

 

早めに布団に入る。

不安なら行動する、分かっているならやる。

 

 

 

片頭痛対策

 

どれが頭痛原因か分からないけど…量を減らす。ポリフェノール、チラミン、グルタミン酸亜硝酸ナトリウム、カフェイン。

アルコール、チョコ、チーズ、柑橘類、乳製品、発酵食品、ナッツ類、燻製、漬物、いちじく、加工肉(ハム・ソーセージ・ベーコン・サラミ)、魚卵、バナナ、玉ねぎ、小麦、ポテチ、オリーブ油、塩分濃いもの、揚げ物、油もの、砂糖多く甘いもの、うま味調味料。

睡眠時間を増やす。

休日はリフレッシュ。

片頭痛予防体操を毎日行う。

 

 

 

スパイス白湯

 

使うスパイスによって色々な効果があるらしい。

朝晩飲んでみようと思います。

白湯だけでも効果はあるらしい。