ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

糖質オフでも、低脂肪でも、カロリーオフでも…美味しいものは美味しい。

f:id:ponkotsu-eringi:20211230161507p:plain

 

 

 

甘いものが…食べたいイイイイ!!!

 

時々、甘いもの食べたい欲が凄い日がある。

そこでブルボン カーボバランスのベイクドチーズケーキを少し食べてみました。

 

おいしくて、糖質オフで、食物繊維たっぷり…

ダイエット中、チーズ大好き、チーズケーキ大好きの私にとって最高の商品(*‘∀‘)

これは、私のダイエットを応援して下さっているブロガー様のひとり、もなかさんの記事で知った商品です。

 

もなかさんの記事

monaka-shinnrikennkyuushitu.hatenablog.com

 

カマンベールチーズのコク深い味わい…とっても美味しかった!!!

もなかさん、ブルボンさん、ありがとうございます(^-^)

 

www.bourbon.co.jp

 

 

若い頃、高カロリー=旨いと信じていた

 

昔は、変に食い意地がはってました(^^;)

というより、ちょっとグルメだったのか??大食いだったのか???

 

本当に美味しいものを食べたい!糖質オフとか、低脂肪とか、カロリーオフとか………そんな中途半端なもんは要らないんじゃ!!!

どうせ食べるなら最高に旨いもんを豪快に食べたい!!!

大好きなのは、甘々・濃厚・コッテリ・高カロリー・クリーミー・濃い味・大盛り・とろける脂身・肉肉しい肉・揚げ物・ガツンとしたもの…それ以外美味しいの???

 

極端に言うとこんな感じの思考?志向?でした(^^;)

糖質オフとか、低脂肪とか、カロリーオフとか中途半端に食べても美味しいわけがない、濃厚=高カロリー=旨いと信じていました。

 

 

アラサーになって糖質オフでも、低脂肪でも、カロリーオフでも、美味しいものは美味しいと気づいた。

 

でもね…その後アラサーになって胃腸を悪くしたり、ダイエットを始めたことで、やむを得ずアッサリした食べ物を食べるようになったわけですが…。

別に高カロリーじゃなくたって旨いものは旨いと気づいたんです。

 

美味しいと感じられる理由は、作り手さん(料理人さん・生産者さん・企業さんなど)の努力や工夫、そして素材の素晴らしさでしょう!

美味しく楽しめるのに糖質オフ、低脂肪、カロリーオフなんて偉大、素晴らしいじゃないか…今まで避けていてすみませんでした(T_T)

 

例えば、今回食べたカーボバランスのベイクドチーズケーキ、素朴な味わいでとっても美味しかった。

他にも…和菓子ってこんなに豊かな風味で美味しいんだ。

蒸し野菜を食べてみたら、野菜の甘味が感じられて美味しかった。

薄味の煮物でも、出汁がしっかりきいていて美味しい。

低脂肪の牛乳ってさっぱり飲めて、これはこれで美味しいじゃん…等々発見がありました。

 

 

濃い味への慣れって怖い…

 

アッサリ薄味にはまた違った良さ、美味しさがありました。素材自体を楽しめます。

再発見?原点回帰???

 

元々子どもの頃に、祖父母と同居していたこともあり、アッサリ薄味三昧でした。

その頃、毎日の食事が美味しく楽しみだったはずなのですが…

一人暮らしで自炊や外食を覚えて、ガツンと強烈な食事に慣れてしまい、アッサリ薄味の良さを忘れてしまったのかもしれません。

 

もちろん、今でもコッテリ・濃い味・濃厚・高カロリーは大好きです(^-^)

ラーメン屋さんのチャーシューとかね、もう大好物。

とはいえ幸か不幸か?もう大量に食べれない…胃腸の心配もありますし、どんな美味しい食べ物でも程々の量、たまに楽しむのがいいみたい。

 

 

白黒思考、100か0思考じゃなくてもいいんじゃない?

 

応援して下さっているブロガー様にコメントやアドバイスを頂き…より良い方を選ぶダイエットをしたい、と思いました。

ダイエット中だからこれしか食べない!というのは健康に良くないし、ストレスも溜まる。かといって、旨いものを全力で濃厚コッテリ揚げ物祭り!甘いもの祭り!!肉祭り!!!のような食事も避けたい。

 

  • だったら、同じ食材でも低糖質・低脂肪を選ぶ。
  • だったら、同じメニューでも量を減らす。
  • だったら、同じメニューでも食べる頻度を減らす。
  • だったら、同じメニューでも味付けや食材を変える。
  • だったら、メニューを変えてみる。

 

置き換えのようなものかな???

抜き・だけ・ゼロ・無しではなく、良い方を選ぶという考え方なら負担・ストレスが少なくていいな!と思いました。

過去に話題になった※納豆、炭水化物抜き、豆腐だけ、バナナだけ、トマトスープだけ、フルーツだけ、お粥だけ、キャベツだけダイエット等々やってみたのですが…ダイエット中、むちゃくちゃストレスが溜まり続かなかったし、ダイエットを止めたとたんドカ食い&リバウンドが止まりませんでした。

※私のやり方・食欲・ストレス耐性・意志の弱さ等の問題で、決してその食品やダイエット法が悪いわけではありません。実際に効果(体重減少・お通じ・肌あれが良くなった等)はありました。

 

 

まぁホントは、甘いものを食べないで済むなら、その方が良いんだけどね…(^_^;)

 

甘いものや揚げ物を欲することが無くなれば一番いいのになぁ…健康に良いものだけ、食べるのが理想だなぁ…なんて思っちゃう(^_^;)

本来は必要ないものを欲しがるのは…意志の弱さや栄養不足(質の悪い食事という意味で)の影響なのかもしれない。

 

とはいえ食べたい。せめて…

  • 食べ物は、より体とダイエットに良いもの・方法を選ぶ。
  • いくらダイエットに良いからと言って、大量に食べては意味がない。
  • ダイエットを無理なく継続することが大事、楽しむことも大切。

 

このあたりを心がけつつ、今日ものんびりゆるゆるダイエット(長期)でいきます。

やっぱり食べるって美味しい、楽しい、幸せ。

この欲を断ち切るのは生きてる限り、ムリそうだ。

 

 

ダイエットブログを始めて良かった!

 

ダイエットを応援して下さっている皆様には感謝感謝です。

スターやコメントやブックマーク、アドバイスや貴重な情報を頂き、モチベーションや気づきとなり大変ありがたいです。

コメントを一部抜粋(前後情報が必要なコメントは加筆)して記録させて頂き、来年に活かしたいと思います。

 

七星さんのアドバイスより抜粋
  • 早食いとダラダラ食いはよくない。また、3食をだいたい決まった時間に食べて終わるのが良い。
  • 体脂肪率が高いということは、脂質を控えることでかなり効果的。例えばドレッシングをノンオイルにするとか、油を使ったメニューを1つ他のものに変える。
  • タンパク質で筋力はキープしたいので、ごはんを8分目にする代わりに納豆にするとかで、糖質控えてタンパク質は摂る。
  • 1gあたりのエネルギー産生量は脂質が9kcal、糖質もタンパク質も4kcal。
  • ごはん、麺、パンなどの代わりに野菜やタンパク質の量を増やす。たっぷりの野菜、サラダチキン、フルグラにプレーンヨーグルト。小腹がすいたときチーズ、茹で玉子。飲み物も豆乳やトマトジュース、炭酸水など糖分のないものがオススメ。
  • キノコたっぷり鍋。キノコを好きなだけ、いろいろな種類があるといい。市販の鍋スープ(豆乳鍋とか)を使ってもいいし水炊きや湯豆腐みたいにしても。鍋は肉、豆腐などのタンパク質が摂れて、白菜、長ネギ、キノコなどの野菜もたくさん摂れる、糸蒟蒻を入れるとおなかのお掃除もしてくれます。
  • 控えた方がいい≠摂ってはダメ、体にいいもの≠無限に摂っていい、だと思うので、深くは気にせず無理なく継続的がいいと思います。
  • スライスチーズをとろけるタイプからとろけないタイプにしただけで、毎日の蓄積なので体脂肪に変化。
  • カロリー表示や食品に入っている材料表示を見て、「これはやめておこう」「これよりこっちだな」みたいに、よりよいもの選ぶことを楽しみながら、体にいいもの摂ってるぞという気持ちに。
  • 体が重ダルいと感じるのは、本当に摂りすぎて重いのと、支える筋力が落ちて重く感じるのがある。
  • 寝る前4時間は食べないことを守って、朝ちゃんと食べれば、いいリズムができてくる。
  • 目指すところが美容体重だとしても、まずは健康に少しずつということが、結果的に美容に繋がるかも。

(七星さんのブログはこちら→七星に願いを

 

気まぐれおやじさんのアドバイスより抜粋
  • 外でラーメンを食べるより、家で低糖質ラーメン

(気まぐれおやじさんのブログはこちら→日々楽しく、自由きままに!

 

 

 

ダイエットを応援して下さった皆様

 

今年は大変お世話になりました。

スターやコメントやブックマークを下さって、本当にありがとうございました。

 

nanase-m.hatenablog.com

 

monaka-shinnrikennkyuushitu.hatenablog.com

 

koulog.hatenadiary.com

 

mi21-fc.hatenablog.com

 

poyo-p.hatenablog.com

 

newdayss.hatenablog.com

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

hachituki.hatenablog.com

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

tomatonojikan.com

 

hanatirusatox.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

www.it-west.work

 

 

 

皆様のスターやコメントやブックマークのおかげさまで、ダイエットとブログを楽しめました。

本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします!

 

申し訳ありません、もし掲載NGの方いらっしゃいましたら非公開コメントを下さい。