ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

5日目:ダイエット的にサツマイモってどうなの?

f:id:ponkotsu-eringi:20211219210035p:plain

 

ダイエット開始時の記録(2021年12月15日)

体重:59㎏ 体脂肪率:30.9% BMI:23.6 身長:158㎝

 

昨日の記録

体重:58.0㎏ 体脂肪率:29.9% BMI:23.2

 

今日の記録

体重:58.4㎏ 体脂肪率:29.3% BMI:23.4

今日の目標:体に優しいものを食べる→達成

 

朝ごはん(5腹分目):味噌汁

昼ごはん(5腹分目):味噌汁、納豆ご飯

夕ごはん(8腹分目):小松菜と卵炒め、風邪撃退スープ、ねぎの牛肉巻き焼き、みかん

間食:サツマイモ半分

飲み物:ミルクココア、カフェオレ、ウーロン茶、ミチョ炭酸割り

 

朝散歩:30分(足の痛みは、昨日より少しだけ良いような気がする)

ストレッチ:朝・昼・晩

良かったこと:野菜大量摂取

反省:夕ご飯食べ過ぎた…数値微妙。

 

 

 

最近、食事量を減らしたせいか?野菜食物繊維が少ないせいか?便秘気味。

これ幸いと、大好きなサツマイモを食べました(^^;)

サツマイモはビタミン・カリウム・食物繊維などを含んでいるそうで、海外ではサツマイモダイエット(主食をサツマイモに置き換える)なるものがあるそうですが…

 

とはいえ、サツマイモは糖分&カロリーあるし、意外とサツマイモって高いし…好きだけど完全に行う勇気は出ないな。

美味しいし、たまにサツマイモを食べよう。

 

ただ、今回の私のように、サツマイモを間食として食べるのは違うかも???(^^;)

とはいえお菓子の置き換えとして、サツマイモを少量間食するぶんには栄養があっていいのかなぁ?

そもそも論で、間食がダイエット的にNG…?

 

ちなみに風邪撃退スープは、ショウガ・ニンニク・長ねぎ・玉ねぎ・にら・大根・キャベツ・人参、その他何でも、家にある卵、キノコ、肉類、小松菜ホウレンソウなどの葉っぱ類、豆腐、春雨などを入れて作ります。

人参や大根やショウガは皮ごと。ひき肉か肉団子か豚肉か鶏肉を入れると、味が出て美味しい。ゴマや昆布や干しシイタケを入れても美味しい。

味付けは鶏ガラでも塩でも味噌でも何でも。全部ミックスして、最後にごま油をかけると中華風味噌スープで美味しいです(^-^)

夫婦ともに風邪の前兆が出たので(寝たら治ったが念のため)このスープで乗り切ります。

 

 

 

明日の目標:体に優しいものを食べる。風邪撃退。