ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

28日目:30.2%、今回から体脂肪率を目安にします

 

毎日ダイエット記録するなら、何か比較や目安にしたいと思い、

今までは記事タイトルに、その日の体重を書いていました。

ですが、今回から体脂肪率を書いていきたいと思います。

 

体重を減らしたいとも思うのですが…

それよりも、微動だにしない(?)

体脂肪率の方が気になり始めました。

 

痩せたい・美しくなりたいという気持ちも強いのですが、

健康・元気になりたい(あわよくば片頭痛も治したい)という気持ちも強いです。

私は筋肉体力がない・疲れやすい・心身ともに弱いという自覚があるので、

脂肪を筋肉に変えて強い体(と心)を目指します。

 

体重は…ま、それに伴って落ちるんじゃないか?と、

なぜか楽観的に考えております(^^;)

ネガティブなのに、そういうところポジティブというか、自分に甘い(笑)

 

 

 

 

 

スタートの記録(2021年12月15日)

体重:59㎏ 体脂肪率:30.9% BMI:23.6 身長:158㎝

 

昨日の記録

測定なし

(一昨日の記録 体重:56.8㎏ 体脂肪率:29.8% BMI:22.9)

 

28日目の記録

体重:56.2㎏ 体脂肪率:30.2% BMI:22.5

 

朝ごはん(腹1分目):ソイラテ

昼ごはん(腹2分目):鉄分ウエハース3

夕ごはん(腹10分目):チキン南蛮(風)、タルタルソース(風)、生野菜、ディップソース

間食:クッキー1

飲み物:ウーロン茶、紅茶、水、炭酸水

 

睡眠時間:6時間

朝散歩:✕

ストレッチ:朝、夜

参考動画:片頭痛予防体操 - YouTube←あくまで予防用です、片頭痛の時はやらない

「下っ腹」が確実に変わる"腸腰筋だけ"ストレッチ【毎日10分で骨盤+股関節がやわらかくなる:高難度】 - YouTube

背中が『超』硬い人向け!猫背改善!体を柔らかくするストレッチ【5分一緒に画面を観ながら】 - YouTube

【寝る前にやる】カラダの不調を解消する10分ストレッチ!【頭痛/肩こり/不眠/イライラ/生理痛/むくみ】 - YouTube

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220111102352j:image

 

朝昼、あまり食欲がなくて。

でも甘いものを食べたくて、鉄分のウエハースを食べました。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220111204756j:image

 

しかし夜、めちゃくちゃお腹空いて…チキン南蛮が食べたくて食べたくて…。

やってしまったドカ食い。

主に野菜とタンパク質だと思うけど、食べ過ぎて後悔。

 

鳥むね肉、揚げではなく焼きなので、チキン南蛮(風)。

ちくわも入れて、かさ増し。

タルタルソース(風)もつけちゃった。

茹で玉子と玉ねぎとレモン汁と塩コショウ、少しだけマヨネーズ入れてそれっぽく。

 

 

 

仕事の日って気が張るのか?緊張するのか?

朝昼、食欲出ない…

でも終わるとホッとして、すんごくお腹空いて、沢山食べたくなる。

仕事だろうと休みだろうと関係なく、同じように食べて暮らせるようになりたい。