ポンコツエリンギのダイエット日記

ポンコツアラサー女、のんびりゆるゆるダイエット

20日目:58.1㎏、正月太りしました。

 

開始時の記録(2021年12月15日)

体重:59㎏ 体脂肪率:30.9% BMI:23.6 身長:158㎝

 

昨日の記録

測定なし

(2021年12月30日 体重:57.3㎏ 体脂肪率:30.4% BMI:23.0)

 

今日の記録

体重:58.1㎏ 体脂肪率:29.9% BMI:23.3

 

朝ごはん(腹1分目):みかん1個

昼ごはん(腹6分目):ご飯、卵焼き、キャベツ厚揚げ挽肉炒め

夕ごはん(腹8分目):担々ごま鍋

間食:焼き芋1/3

飲み物:ウーロン茶、カフェオレ、ノンカフェイン紅茶、生姜湯、葛根湯、カモミールティ

 

睡眠時間:4時間+仮眠昼2時間

朝散歩:15分

ストレッチ:朝・昼・夕

参考動画:【ガチガチをほぐす】最高の朝を作る5分間ストレッチ!【Morning routine】 - YouTube

【しっかり6分】ガチガチの肩こりを解消するしっかりストレッチ! - YouTube

カラダの不調はヨガで治せる! 内側から温め血行促進☆ #313 - YouTube

【毎日10分】簡単!!骨盤矯正ストレッチ!股関節を柔らかくして下半身をすっきりさせよう!【ダイエット】 - YouTube

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220103123614j:plain

まだ休み。

でも夫の弁当作りが始まったので、自分の分もつめた。

ストレッチ沢山できた…飽きっぽいので、色々試した。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220103165932j:plain

スーパーにて焼き芋。あの匂い、たまらないね。

とはいえダイエット中なので…残り2/3は冷凍庫へ。

 

買い物から帰り、あったかい紅茶が飲みたくなる。

午後なので、ノンカフェイン。

私は寝つきが悪くて、寝るまでだいたい30分、遅くて2時間くらいかかる。

 

なんだか寒気、追加で葛根湯を飲んだ。

さらに生姜湯も飲んでポカポカ。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220103204026j:plain

寒い日は鍋。あったまるし、簡単で好きなメニュー。

エバラ担々ごま鍋のもとが少し残っていたので、そこに塩を足して食べた。

 

今回も七星さんに教えて頂いた、キノコたっぷり鍋、糸こんにゃくも投入!

じゃなかった、しらたき(^^;) 糸こんにゃくが見当たらなくて、しらたきを買ってみました…お通じに期待!

 

知らなかったけれど、糸こんにゃくとしらたきって、どちらも原料は一緒でこんにゃく芋から作られていて…違いは製法だとか。

しらたきを大量に食べ過ぎると、逆に便秘や腸閉塞の危険があるらしい。

なんでも適量がいいみたい。程々に、よく嚙んで食べたいと思います(^-^)

 

 

 

正月太り?

年末ちょっと痩せたけど、また戻っちゃったな…

あれだけ美味しいもの食べてチートデイしてたら、そうなるか。

チートデイ中は怖くて、体重測定しませんでした(^^;)

またのんびりダイエットしていきます。